はじめまして。

 こんにちは、はじめまして。異地球(いちきゅう)という名前で音楽活動等をしているものです。ドメインだけ取得して放置状態だったこのサイトを、重い腰を上げて始動させることにしました。というわけで以後お見知りおきを。


 とは言ったものの、今のところは完全に個人的な日記サイトです。”音楽活動等” にそれなりの厚みがあれば良かったのですが、まだYouTubeに上がっているのはDuvetの初音ミクカバーただ1曲のみです。

 ありがたいことに僕が想定していたのを遥かに上回る再生がされ、コメントまで頂きました。まあ、完全にlainというコンテンツ故に為せる業であることは重々承知していますが。イラストも素人なりに頑張って描いたので、イラストを褒められるのが特に嬉しかったです。当時出たばかりのProcreate Dreamsというアプリでちまちま描いたんですよ。これは本当にMVを作ってる最中にリリースされたもので。「ちょうどいいじゃないか!」とリリースと同時に使い始めたんです。使い始めた最初の1,2日の間は、世界で上位数パーに入るくらいこのアプリのことを使いこなしてしていたんじゃないかと思います。今はもう使ってないんですが。

 そこから今に至るまで沈黙を貫いていて大変申し訳ない。本当はすぐ次の “オリジナル” 曲を出すつもりだったのですが、ちょっとイベントが重なって3月はほとんど何もできませんでした。4月からは比較的活動的になる予定です。宣言しておきます。


 活動を始めてもう一つびっくりしたのは、SoundCloudに上げた曲について、Lost Frog Productionsさんから反応を頂けたことです。異地球として音楽を世に出してみようと思ったとき、目標の一つとしてネットレーベルからのリリースを、と掲げ、その第一の候補がロスフロさんでした。そしてロスフロさんからリアクションを貰うまさにその数時間前も、ロスフロさんのXやリリースページを眺めていたのです。自分からはまだフォローも発信も何一つしていない状況で、向こうから見つけてもらえて、あまつさえフォローして頂き、しかもそのままリリースが決定しました。ええ、トントン拍子過ぎるだろ、と。流石に夢かと思いました。拙作が収録されている「MUGEN ∞ compilation vol​.​5」は無料でダウンロードできます。素敵なコンピになっていますので是非。やっぱり自分だけ浮いている気がしてしまうのですが、自作だからなんですかね……。今後も恥じぬよう活動をしていきたい所存です。

 率直に言うと自分は音楽は細々と趣味でやっていた人間ですが、同時にかなり閉じた人間です。人との “ものづくり” はほとんどしたことがありませんし、コンピの参加というのも(今回は既存曲とはいえ)初めてでした。いわゆる “界隈” (ある特定の、というわけではなく、広い意味です)というものについてはそれぞれの一介のライトリスナーでしかなく、クリエイターとしてその一員として所属したことは無いと言っていいでしょう。だからこそコンピの参加は貴重な経験でしたし、これを機にいろいろチャレンジはしてみたいなと思っています。


 あと、自分が寡作気味で寡黙気味なのも相まって「何者なんだ」「何したい人なんだ」って思われがち(な気がする)なのですが、基本的にスキル不足と人見知りなだけで、本当にしがない人間です。ただひたすら、自分がその都度できる最大限のものを出せたらなと思います。


 思いつくままにダーッとここまで書いてみました。書いていると、次から次へと書きたいことが浮かんできて困る。初回ということで、ここらへんで切り上げることにしましょう。

 先に書いた通り、現状、サイトとして人様に見せられる段階ではないので、暫くの間は(もしかしたらこれからもずっと)X等で告知することもなく、ひっそりと更新していきます。誰かに積極的に「見て!」って言うことはないけれど、探してみればインターネットのどこかには “ある” という距離感が好きなんです。そして、自分自身もそういう存在になりたい。

    • メッセージは管理人 "異地球" のメール宛に匿名で送信されます。お気軽にどうぞ。

    • ちゃんと個別に返信が欲しい方はお問い合わせDMをご利用ください。